Column コラム

マデイラワインマジック!!

2021.5.16

こんにちは!
早速ですが、みなさん、マデイラワインを調理に使うことはありますか?
このマデイラがあるだけで「本格的プロの味✨」になるのですが、レストランでは遭遇するけど、実際に自分では使ったことない…という方は多いかもしれませんね。
もともと、マデイラワインは、飲用というよりは「料理酒」として認識されていることが多いです。「マデラ酒」とか「マディラソース」とか。
「えっ飲んでいいの?!」と、何度聞かれたことか…。
(そういう私も初めてグラスで出されたときには同じ質問をしました。)
最近色々な方とお話ししていて、気が付いたことがあるんです。
それは…
「マデイラでドライフルーツ漬けると美味しいのに、案外知られてない…」
ということ。
ちょっと私にとっては普通だったので「あれ???」と思ってしまいましたが、こんな簡単にできるのに、これも知られてないのか~、と深く反省したところです。
ごめんなさい。
今までお知らせしてなくて。。。涙。
という気持ちでいっぱいです。
私は、パウンドケーキを焼く時に漬け込んだドライフルーツを入れるのですが、風味が増すのでとても重宝しています。
プロの料理家による素敵なレシピもできましたので、また改めてご紹介していきますね!