Column コラム

レインウォーターって?

2021.5.11

沖縄は早くも梅雨入りしたそうですね。
マデイラワインの中にも、雨を連想させるワインがあるのをご存じですか?

「レインウォーター」

…そのまんまじゃん。(はい、すみません汗)
「レインウォーター」は中辛口のうすい金色のものを指します。
生産者によってティンタネグラで、エストゥファの製造工程でつくられた3年のもの(ブランディーズはこれ)や、カンテイロ熟成させたもの(バーベイトはこれ)などがあります。

さて、なぜ「レインウォーター」というのでしょう?
マデイラの港にて。
兄・フランシスは、アメリカにいる弟・アンドリューに送る樽などの荷造りをしていました。
しかしうっかり誤って樽に栓をせず、海岸に置きっぱなしにしてしまいました。
その晩、雨が降り、樽は翌日には船に積み込まれ、弟のもとへ。。。
そのワインを飲んだアンドリューは「レインウォーター(雨水)のように口当たりがやわらかく、藁ぶき屋根をつたったようなレインウォーターの色をしたワインだ」と表現し、とても気に入ったそうです。そして兄にまた送るように頼んだ、というところから「レインウォーター」と呼ばれるようになったそうです。(諸説あります)

なかなか無理があるな、というのが正直なところですが(笑)、往々にしてこういうものですよね。当時アメリカではマデイラワインはわざわざ船に乗せて遠い航路を経て輸入されるため大変高価なうえにとても貴重でした。
航海を経て届いたワインが美味しくなっていて弟がとても喜んだ、というのは想像ができますね。

さて、このマデイラですが、バーベイトからオリーブとあわせると美味しいよ!との提案が。(インスタのリンクはコチラ
少し塩気のあるオリーブは、マデイラの甘酸っぱさと見事なペアリングとなります。
マデイラはレインウォーターのほかにアイランドドライなど甘さが少ないものがオススメです。

最後に、バーベイトが動画も作成していました。
名作『雨に唄えば』のSingin' in the rainに合わせてくすっと笑うような短い動画です。
動画はコチラから。(インスタのリンクはコチラ
梅雨の季節には「父の日」もありますので、父の日のギフトにもオススメですよ。