Column コラム

佐藤のご飯 番外編 記念日にもマデイラ

2020.5.4

自宅待機が続いておりますが、巣篭もり中に身内の祝事が2回有りました。
店が営業していると、記念日に家族が揃う事がなかなか無いのですが、
自粛生活のお陰で家族で祝い事ができるのは良いですね。
一つはスタンダードに誕生日。
バースデーケーキはモンブランにしてみました。
これに合わせるのはバーベイトブアル10年
ケーキに甘口のマルムジーも良いのですが、大人味のモンブランには酸が引き締める
バーベイトブアルに軍配が上がりました。

もう一つは結婚記念日
2年前に結婚した年のドリヴェイラのヴェルデーリョ1994を買って、いつかは飲もうと放置して置いたのですが、
折角なので開けちゃいました。
20年以上の熟成を重ねたマデイラは様々な香りの要素が重なって、ヴィンテージマデイラと呼ぶのに
ふさわしいものとなります。
特にヴェルデーリョは熟成が進むとエステル香が出やすい品種なので、華やかなイメージが広がり心地よく楽しめます。
歳をとると誕生年のマデイラはハードルが高くなりますが、結婚記念日やお子様の誕生年のものでしたら
スティルワインを探すよりもグッとお安い金額で入手出来ます。
しかも、強固なワインですので良い年、悪い年も無く美味しく楽しめます。

ヴィンテージマデイラはその物だけで十分に美味しく楽しめる物ですが、
何かを合わせるとしたら、複雑な料理では無くチョコレイト等をシンプルに合わせたいですね。
熟成したヴェルデーリョには中米のニカラグア産のカカオで作られたものを合わせると、
華やかなチョコレイトとマデイラのエステル香がハーモニーを奏でます。

残ったマデイラは来年の記念日まで封印しておきます。
来年、再来年と1本のボトルで記念の年のワインを楽しみ続ける事が出来るのもマデイラの凄いところですね。
近年マデイラワインも値上がり傾向にありますので、今のうちに記念の年のマデイラを入手されてはいかがでしょうか。