Column コラム

「佐藤のごはん」その3 カレーとカレイ

2020.4.27

前回カレーの香りのビリヤニもどきの事は書きましたが、当然のことながらカレーライスとマデイラの相性も抜群です。
という事で今回は家で作るカレーとマデイラの事をご紹介します。
先ずは鶏手羽元で作ったチキンカレー
玉ねぎや人参の香味野菜とトマトを煮込んだベースにカリッと焼いた手羽元を入れて1時間煮込んでから
カレーのスパイスミックスと唐辛子で仕上げますが、
煮込んで冷まして煮込んでを2日続けてホロホロになったところが食べときです。
カレーにはブランディーズのマルムジー10年かブアル10年とあわせるのがおすすめです。
メーラード反応が深く入った甘さが強めの濃縮系のマデイラがカレーの辛さを包み込んでほっこりします。

お家カレーをもう一品
こちらは挽肉と豆のカレーです。
ボロネーゼソースを仕込んでおいて、そこからの発展系です。
ベースをしっかり作っておくと、カレーパウダーと具材を足して煮込むだけで出来上がり。
本当はナンが焼けるといいなと思いながら作ってみましたがご飯でも良いですね。
家にマルムジーしかなかったので写真を撮りましたが、これはブランディーズブアル10年の領域ですね。
他に何かを合わせるとしたらワイン達は厳しいですね。
明るい時間ならマデイラ島の地ビールコーラルで一気に流し込むのも楽しいですね。

マデイラはどんなお家ご飯とも楽しく飲めます。
特に和食との相性は本当に美味しいのでおすすめです。
これについては次回にも書きたいと思いますが、今日の超オススメの一品がカレイの煮付けです!
甘辛く煮付けた魚とマデイラは本当に美味しいです。
カレイだけでなくメバルや金目鯛、煮付けにしたい魚はいっぱい有りますね。
煮付けにはバーベイトブアル10年がおすすめです。
とにかく美味しく、いつまでも無限ループで飲み食べが止まりません。
幅広い相性を発揮する一本で,お家に何かマデイラを置きたいと思われたら、迷わずこの一本をお勧めします。
和食にマデイラ???と思う方々
目から鱗が落ちる事をお約束します。