Column コラム

「佐藤のごはん」その2

2020.4.13

マデイラエントラーダ店長佐藤です。

スターターとしてバーベイトレインウォーターに合わせたつまみ集のご紹介です。
軽い味わいのレインウォーターは食前酒として様々なスタイルで楽しめます。

タコのマリネは作り方も書いてみましょう。

【マリネの素の準備】
赤玉葱をみじん切りして塩と赤ワインヴィネガーで漬けて2日冷蔵庫で放置して辛みを抜く

【タコマリネの準備】
⓵キュウリ、ニンジン適当な大きさに乱切りして塩もみし、1時間ほど放置する。
⓶茹でタコもキュウリの大きさ位に乱切りする。
⓷イタリアンパセリはみじん切りにする。
⓸切った材料とプチトマトに「マリネの素」を混ぜて暫く放置する。
⓹馴染んだら味をみて胡椒、塩、ヴィネガーを足してオリーブオイルでまとめる
(普段は胡椒足すくらいで、マリネの素で味は決まります)
※イタリアンパセリをコリアンダー(パクチー)にしたらポルトガルっぽくなります

これには氷を入れてロックにしてみました。

こちらは何かわかりますか?
ポルトガル好きの方ならもちろんご存知のカメノテです。
千葉県の某所から採取してきて塩茹でにしました。
磯の香りが強い物とマデイラの相性は格別です。
ここはレインウォーターをキリッと冷やして楽しみます。

次はお刺身とも合わせてみましょう。
生の魚介とワインの相性はなかなか悩む所ですが、
マデイラは生臭さを全く引き出さないので気持ちよく楽しめます。
大分から来たカンパチの刺身にかぼす胡椒を添えてみました。
これにはトニックウォーターで半々に割ったモントニックを合わせるとビール並みにゴクゴク飲めます。

これから暖かくなってくると冷たい飲み物が欲しくなってきますよね。
そんな時にはお手軽な価格のバーベイトレインウォーター5年を自由な飲み方で楽しんで下さい。