Column コラム

「佐藤のごはん」その1

2020.4.11

マデイラエントラーダ店長の佐藤です。
銀座の店は営業自粛となり自宅待機しております。
こんな機会はなかなか無いので、色々と料理をしながら
家で楽しむ料理とマデイラとの相性をご紹介してみようかと思います。

と言うことで今日はビリヤニもどきを作ってみました。
先日銀座のインド料理店で初めて食べて感銘を受け、これに合わせるマデイラは何かと考えていたので
なんとなくイメージだけでつくってみたのですが、ビリヤニ感は出せたような気がします。
これにバッチリだったのがバーベイトブアル10年
カレーとマデイラの相性は色々な所で語られていますが、
炊き込んだ米との相性も抜群で、ついつい飲みが進んでしまいます。

では、スティルワインだったら何を合わせましょうか。
…マデイラがBESTなので、なかなか難しいところではありますが、いま大注目のニュージーランドワイン、
ヴィラマリアのゲヴェルツトラミネールなどはどうでしょう?
「バラの花びらやライチ、スパイスなどこの品種特有のアロマ」とあるように、アロマティックな
ワインとスパイスが好相性で、少しおしゃれな感じになります。
でもやっぱりイチオシはバーベイトブアル10年です!

いかがでしたか?
こんな感じで待機中は我が家のごはんとマデイラの楽しみ方を時々お伝えしたいと思います。