Column コラム

家飲みマデイラ

2020.3.6

今日も風が強いですね。
コロナウイルスの影響で、外出などを控えている方もいらっしゃるかと思います。
なので、今日はお家でマデイラを楽しむ方法を簡単にお伝えしたいと思います。

1)そのまま飲む
文字通り、なのですが、いつも常温で飲まれている方は、ちょっと冷やしてみるのはいかがでしょう?最近では生産者も「冷やして」とオススメしているので、まだ試したことがない方はどうぞ試してみてください。
ボトルが冷えていない場合は、飲む分だけグラスに注いで冷蔵庫か冷凍庫にいれればサッと冷やすことができますよ。

2)ロックで飲む
ストレートで飲み飽きてきたら、オンザロックで。
氷が少しずつ溶けていき、マデイラも柔らかくなっていきます。
ゆっくり味わう事ができます。
映画を見ながら、本を読みながら、そんなくつろぎ時間のお供に最適です♪

3)カクテルを作る
マデイラをトニックウォーターで割った「マデイラスプラッシュ」が簡単にできます。
オススメはブランディーズのレインウォーター
先日の「世界を旅するワイン展」でもご提供させていただきました。
これは、簡単にがぶがぶ飲めちゃう爽やかさ。
ハイボールはソーダで割りますが、いつもハイボールの方、マデイラスプラッシュも是非試してみてください。ほのかな甘みと酸味が広がって、強いて言えば梅酒ソーダ割に近い感じです。お好みでレモンやライムを添えてもいいですね。
鶏の唐揚げや餃子、スパイシーな料理、例えばカレーライスと共にいかがでしょう?

おつまみは?
一般的には、辛口・中辛口タイプの場合は、塩気のあるもの。生ハムやパルミジャーノなどが相性が良いと言われています。また、マリネやピクルスなどお酢がきいたものも合います。
対して、甘口・中甘口タイプの場合、チーズですとブルーチーズ系と相性が良いとされています。香ばしいミックスナッツやドライフルーツ、チョコレートなどがいいでしょう。

発酵食品も合う、ということでキムチや納豆、塩辛などちょっと「マデイラ=(イコール)」と思いつかない”斜め上”なアイテムも。和の食材とも不思議と合うことを、マデイラエントラーダではご紹介しています。
懐の深いお酒なので、意外なものとも合うと思います。
この流れで行くと、日本酒のアテがなかなかいける、という事に…。
例えば、板わさとか、だし巻き卵とか、焼き味噌など。
バーベイトのデルヴィーノはオイスターワインコンテストで、ブランド牡蠣「いわがき 春香」のいわがき春香賞を2年連続受賞した実績があります。

まだまだ私たちも体験していない、意外な組み合わせがあるかもしれません!
発見されたら、是非ご一報ください。
ちなみにこのコラムを書いている最中に「スルメはどうだろう?」という議論になりました。よし、やってみようかな?!

マデイラワインが買えるところは?
オンラインショップ「ポントヴィーニョ」でご購入いただけます。
また、マデイラエントラーダでも小売販売をしていますので、味わいを試してから購入することが可能です。
成城石井さんでもバーベイトブアル10年とヴェルデーリョ10年のお取り扱いがありますよ!その他、お近くの酒屋さんや百貨店などものぞいてみてくださいね。

先が見えず不安ですが、お家でのリラックスタイムにマデイラが一役買えたら嬉しいです。
それでは皆様、よい週末を♪