Column コラム

世界を旅するワイン展〈絶賛開催中〉

2020.2.21

世界を旅するワイン展、2月19日から開催されており、本日は3日目を迎えました。
今回は売り場全体が小さくなった分、濃い~アイテムが多いそうです。
コロナウイルスの心配もありましたが、年に一度の催事を楽しみにされているお客様を中心に、初日から大勢のお客様においでいただいています。
木下インターナショナルは、ポルトガルのスティルワインを中心に物販をしています。
お買い得商品はニーポート社の「ナット・クール ホワイト2017」と「ナット・クール バガ2017」の2本セット!(4,752円込)
ワンショルダーのマイバッグに入っています。数量限定なのでお早めに。
そしてお馴染みの「ガタオ」。こちらもリニューアルしたラベルで缶バッチ付きです!
2019年 ポルトガルワイン界のアカデミー賞ともいわれる「Os Melhores do Ano」にて「ブランド・オブ・ザ・イヤー2019」に輝いた、あの、ソアリェイロの商品も販売中!
スティルワイン・マデイラの他、ポートワイン、モスカテル・デ・セトゥーバルも販売していますよ。

そして、バーコーナー「マデイラエントラーダ」では、マデイラワインの飲み比べや、ビンテージマデイラのほか、マデイラ島のお酒もご用意。
飲み比べセット1「バーベイト10年4種飲み比べセット」(1,100円込)
初めての方にオススメの「味わい比較」です。基本的なセルシアル、ヴェルデーリョ、ブアル、マルヴァジアの4種類を飲み比べることができ、マデイラってどういうもの?という事を知りたい方にはぴったりです。
飲み比べセット2「生産者比較セット」(2,200円込)
マデイラワインを飲みなれた方にもオススメできる、ちょっとユニークな飲み比べ。
「1977年収穫」「テランテス」という同じ条件ではありますが、生産者が違うので味わいにも個性が出てきます。ちなみにテランテスだけは「中辛口」でも「中甘口」でもどちらに仕上げてもOK。生産者の違いを体験して頂く飲み比べセットです。
飲み比べセット3「熟成比較セット」(3,300円込)
1989年のセルシアルと1928年のセルシアルの飲み比べです。熟成年数の違いはどんな感じなのだろう?と疑問に思っている方にオススメ。貴重なビンテージマデイラと比較です。
そして飲み比べに入っていないのはブランディーズのマルムジー1999年。
10年は飲んだことがあって甘口よりが好みの方に特にオススメしています。

そうそう、忘れてはいけない、サプライズ級ビンテージ!
今回は1850年ヴェルデーリョを1杯11,000円(込)にてご提供!この価格でお試し頂けるのはこの催事だけ!

そして、隠れ人気なのがマデイラスプラッシュ、ジントニック、そしてコーラル!
会場は熱気でムンムンなのでシュワシュワが飲みたくなりますよね。
そんな時はマデイラエントラーダで休憩をしていらしてください。
マデイラスプラッシュはマデイラワインを初めて飲む方や、お酒があまり強くないという方に是非知って頂きたいカクテルです。
「へー、マデイラを割ってもいいんだ!」
いいんです!!
爽やかな酸が弾ける感じをお楽しみ下さい。
それからジンですが、「ジントニック」は好調です。またジンそのものに興味を持つ方もいらっしゃいます。
ボタニカルはマデイラ島で穫れるものを中心にしており、なかでも面白いのが「マードレロウロ」という月桂樹の木に付着するキノコの一種を使っています。
キノコ…?
そうなんです、キノコの一種。輸入通関の時も大変でした。だってグーグル先生に聞いても出てこなかったのですから。。。
そんな貴重なボタニカルを今回は皆様に見て頂こう、とエントラーダに置いてあります。
気になる方は是非チェック!
『コーラル』は、南国の軽やかなビールです。ワイン、ワイン、ワインの試飲でちょっと疲れてきてしまった方にはいいリフレッシュになるのでは?
ラムは『ウィリアムヒントン6年』をご紹介。エレガントで複雑な香りをまとっていて、マデイラの飲み比べなどをしてからのラム、という試飲も面白いかもしれません。物販ではホワイトもあります!

マデイラワインだけではない、マデイラ島の魅力を存分に楽しめるスペースです。
ここで注意事項をお伝えします。
伊勢丹新宿店の閉店時間は午後8時ですが、物販の試飲提供は、閉店45分前までの午後7時15分までとなっています。色々試してワインを買いたいお客様は早めにお出かけください。
また、バーのラストオーダーは午後7時30分までです。
最終日24日(月・祝)の閉場は午後6時までなので、さらに短くなりますのでお時間に余裕をもってお越しください。

そしてこれは主に茨城県水戸周辺にお住いの方に耳より情報!
水戸の「ワインショップ ワインデマミ」さん主催の年に1度の大試飲会に、木下インターナショナルも参加します。ここではマデイラ・ポルトガルワイン以外に当社が扱っているフランスワイン、NZワイン、ドイツのフルーツワイン、そしてシャトー酒折のワインを試飲販売します。
予約制ですので、気になる方はこちらの新着情報に詳細がありますので、ご確認の上、お問い合わせください。

今週末は三連休ですね!
手洗い、マスク、咳エチケット、気を付けて楽しく飲みましょう!
私たちもマスクつけての接客ですが、1人でも多くの方にマデイラワインの魅力をお伝えしていきます!