Column コラム

寒い日は…ホットマデイラ

2020.1.27

2020年のコラム、第一弾遅くなりました。
今年も「マデイラ」宜しくお願い致します。

さて、暖冬とはいうものの、やはり寒い日が続きます。
お酒を飲んで少し体がポカポカしてくると気持ちよくなりますね。
今日はマデイラワインのホットカクテルをご紹介したいと思います。
昨年の夏「冷やしマデイラあり〼」というコラムを覚えていらっしゃいますか?(⇒こちらから読めます♪)
この時にマデイラワインを常温・ストレートだけの飲み物ではなくて、割ったりロックだったり、と自由な楽しみ方をお伝えしました。
寒くなりましたのでご自宅で楽しめるホットバージョンも...。

ドイツのクリスマスマーケットなどでは「グリューワイン」と言って、温めたワインに香辛料を入れたホットカクテルが楽しめます。
そのマデイラバージョン!
ブランディーズの「アルヴァダ」をベースに、クローブ、シナモン、オレンジピールなどを入れます。
マデイラワインそのものを温めると、アルコールが強いので「ウッ…」っという感覚になりがちなのでマデイラを少しのお湯で割って、ハチミツを少々加えてあげることでマイルドになって飲みやすくなります。
ワイン自体にも含まれるスパイスの香りと柑橘類の爽やかさが心地よく、飲んでいるうちにリラックスしてきます。
また、マデイラを紅茶やホットミルクなどに少し垂らすと、いつもと違う雰囲気のドリンクに。
自分だけのオリジナルドリンク、作ってみてはいかがでしょうか?

≪お知らせ≫
「東京ホットカクテルフェア2020」が1月31日(金)から上野公園で開催され、当社のグリューワインを出展します!
「グリューワインって飲んだことない!」という方はこの機会に試してみてはいかがでしょうか?
※注 ホットマデイラは出ていません(^^;)

日程:2020年01/31(金)-02/02(日)10:00-18:00
会場:東京 ・上野恩賜公園 竹の台広場
来場:無料 
※未成年の飲酒防止策として当日アルコールを飲まれる方には、受付にて年齢確認後にリストバンドの着用をお願いします。リストバンド代は¥100です。
詳細はこちらのサイトから!