Column コラム

『第3回マデイラ100選試飲会』レポート!

2019.5.31

真夏のような暑さの中、第3回マデイラ100選試飲会が5月26日(日)に開催されました。
場所と時間帯を変えて、今回は天王洲アイルのT-LOTUS Mで日曜の昼間でしたので、平日の夜は来づらいというお客様も余裕をもって楽しめられたのではないかと思います。
全国にあるクラブマデイラのメンバーも16店舗集結。
各店舗さんでオススメのマデイラと相性のいい食べ物や、マデイラを使ったカクテルなどを
ご提供いただき、個性豊かなラインナップとなりました。
当日の様子をみなさんにお伝えします!

まず会場についたら、受付を済ませ「お土産セット」をもらいます。
「大航海時代に偶然できたワイン」と言われているマデイラワインということで、帆船を描いた不織布バッグに、バーベイト社ロゴのワイングラス、500mlペットボトル、ミックスナッツ、100選カタログ、チラシ、バーベイト社のブアル10年を使った
金平糖、が入っています。このグラスを出して試飲をして頂きました。
A、B、Cとブースに番号があり、順番に進んでいくと、カタログの1番、2番、3番の商品が飲める、という仕組みでした。
1階にはA~Iまでのブースと、数アイテムその場で購入できる物販コーナーがありました。
またポルトガルギターユニットの「マリオネット」さんの生演奏で会場はポルトガルの雰囲気が漂っていました。

階段を下りて地下に行くと、ポルトガルレストラン「ヴィラモウラ銀座」の山本シェフによるフィンガーフードコーナーと、
J~Pのブースとマデイラ島のラム・ジンのブースが。
また、会場をお貸し頂いた寺田倉庫さんのコーナーでは運営されているオンラインショップのご紹介をいただきました。
地下はビンテージが進んだワインが多くあり、やはりお客様の人気は高かったようです。
販売しているマデイラの中で一番古いドリヴェイラ1850年ヴェルデーリョも試飲できましたよ。

さらにさらに。
階段を上がり、屋外テラスへ上がると、そよ風が気持ちいい!(く~、晴れて良かった!!!)
そこでは1日限定の「社長バー」が。社長木下が、マデイラロックンオレンジ、マデイラ島のジンをつかったジントニック、
マデイラ島のビールをご提供。
気温も高かったせいもあり、テラスには多くのお客様が気分転換や休憩にいらしたようです。
「お客様と会話する時間がないくらい大忙しだった!」と木下も嬉しい悲鳴を上げていました。

オールドビンテージはお一人様1杯をお願いしましたが、それ以外は気に入ったマデイラを何度でも飲めるので、
普段飲み比べをあまりしない方には絶好のチャンス。自分はどんなマデイラが好きなのか傾向がわかった、というお客様もいらっしゃいました。
そんなこんなで、あっという間に2時間が経ち、16時をもって閉場。気分のすぐれない方もいらっしゃいましたが大きな事故もなく、無事終了いたしました。
片づけを済ませると、どっと疲れがでましたが、皆さんに「楽しかった」と言っていただけた会になったので何よりです。

ご参加いただいたクラブマデイラのメンバーをご紹介します。

A 水戸のとう粋庵さんは「コーヒー風味の黒豆入りチョコレートようかん」をご提供。さっぱりした甘さにマデイラがよく合いました。
B 大宮のフェリーズさん。マデイラを使ってピニャコラーダをご用意。
C 高田馬場のカヴェルナさん。ブランディーズ5年をお勧めいただきました。
D 新橋の懐石高野さんは酢飯との相性を皆さんに。
E 大宮から新橋に移転した、バーリアンさんもマデイラと狭山茶を使ったカクテルを。
F レアンドロさんはマデイラについて何でも知ってる鈴木さんにマデイラのカクテルポンシャを。
G ゴールデン街にあるバルカさんは、皆さん勢ぞろい。華やかな雰囲気でリベイロレアルシリーズをご紹介。
H マデイラエントラーダは店長佐藤が、暑い中「マデイラ騎士団」のマントを羽織ってマデイラワインをサーブ。
I 長野からはフジクラシコさん。自家製のマデイラ島の“糖蜜ケーキ”をご提供。マデイラ島出身の観光局の方も納得の味。
J 愛知から参加のオータムレンさんは生ハム1本持参!全然会場回れなかった、というくらいずっと切っていたそうです。
K 大阪のアンドリーニャさんは主に1990年代のマデイラをサーブしていただきました。
L 徳島のカゼッタさんは、和三盆を持参。マデイラと和のスイーツを試して頂きました。
M 博多の中村ぶどう酒店さんは、1980年代のマデイラをご紹介いただきました。
N 博多のシャルジェさんは、マデイラオリエンタル、というマデイラとライチのカクテルを皆さんにふるまっていただきました。
O 鹿児島からヴァンダンジュさんは銘菓「げたんは」という黒糖のお菓子を。メンバーからの人気も高かったです。
P オールドビンテージコーナー。1937年~1850年までのワインを16種ご用意。
ラム・ジンブースでは、大宮のウィステリアさんが皆さんにラムとジン、非売品のマデイラワインベースのベルモットをご紹介してくださいました。

マデイラ愛に溢れた仲間の協力あってこそ、成り立ったイベントでした。
この場をお借りしてお礼を述べたいと思います。
ありがとうございました!