Column コラム

2022年マデイラ島旅行記 ~その1~

2023.5.2

時を遡ってのご報告になりますが…2022年の7月にマデイラ島へ行ってまいりました。
マデイラ島、マデイラワインに興味をお持ちのみなさんに向けて、旅の模様をご紹介します。
これからの季節、マデイラ島へ旅行されるみなさんの参考になれば幸いです。

コロナ禍が落ち着きを見せ始めた2022年7月。
今回の出張はマデイラ島を知り尽くす稗田、そしてもう一人と私は初ポルトガル&マデイラ島、というメンバーで行ってまいりました。
個人的にも3年振りとなる海外で、こんなに閑散とした関西空港は初めて見たなぁと思いつつ、ガラガラの飛行機に乗ってまずはドバイ国際空港に到着しました。
そこで成田発の東京組と合流し、次はほぼ満席の飛行機でまずはリスボンへ。EU圏への入国は陰性証明もワクチン接種証明も不要で、大変スムーズな手続きでした。

そしてマデイラ島へ向けて最後の乗り継ぎです。「マデイラ空港」と検索するとなにやら不安をあおるような情報ばかり出てきますが、今回は一発でスムーズに着陸に成功しました。着陸すると乗客が自然と拍手をするような、そんなちょっぴりスリリングな空港です。

18時過ぎにようやくマデイラ島へ到着しました。自宅を出てから30時間以上が経過し、久しぶりの長時間フライトでぐったり…とはならず、マデイラ島の青い空、海、鮮やかな花々、そして絶壁に建つ民家やバナナ、ブドウの畑を見て、「これが大西洋の真珠か~~!!」と深夜テンションで大興奮!な一日目でした。

1日目の夜はドラフトのコーラルビールで乾杯!日本で飲む瓶ビールとはちょっと違う感じ。めちゃくちゃ美味しい!