Column コラム

ポルトガル航空さん来社

2019.9.20

こんにちは。すっかり秋めいてきましたね。
来週にはマデイラ島消費者ツアーが催行され、5名のお客様と、エントラーダ店長と私の7名でマデイラ島に行って参ります。
リスボンまで直行便が無いので、大体欧州系のエアラインを使うのですが、そんな中、ポルトガル航空 日本総代理店さん、通称「TAP」さんが来社されました。

今、注目されつつあるポルトガル。
ポルトガルの食、ワイン、工芸品など、一度訪れたことのある人なら必ずまた来たくなる、
どこか懐かしい感じの国です。
TAPに乗る機会といえば、ヨーロッパ経由地からコードシェア便がTAPの機材だったり、あるいはマデイラ島のフンシャルやポルトサントへ行くときに利用する、そういったタイミングになります。
ちなみに、私が初めてマデイラ島へ行ったときには、LCCを利用したのですが、フンシャルの空港は強風などの天候に左右されやすく、その時も3時間ほどの遅延がありました。なにかあった時の補償がある方がいいな、と思ってそれからはTAPを利用しています。

TAPの特徴は、ユニフォームがオシャレ。
黄緑、緑、赤、黒がベースで、エアラインでは珍しくロンググローブも。
これがなかなかカッコいいのです。
女性のユニフォームもパンツスタイル、スカートスタイル、と着る人が自由に選べるようです。
それから、リスボン/ポルト―フンシャル間で出る、軽食も割と美味しいので、結構楽しみです。最近はわかりませんが、昨年行ったときはまるっこくかわいらしいフォルムのフルーツの形をしたフルーツジュースが付いてきて、これも何気に美味しいのです。
スーパーマーケットに売っているのを発見し、小分けにできるお土産として買ってしまいました。
今年も乗りますので、しっかりチェックしてきたいと思います。
でもどういう訳かポルトガル人には評判がイマイチ…。遅延が多いのだとか。
航空会社のせい、というよりは、空港の渋滞が過ぎるという事のようなのですが…。

やはり、直行便が出ないものか・・・とお話させて頂きました。
「そうなんですよね~」と若干の苦笑いでしたが、これからポルトガルに行く人が増えていったら、直行便もできるかもしれませんね!
お隣韓国のアシアナ航空は直行便が就航するそうです。がんばれTAP!

ポルトガルの魅力を存分にお伝えしたい、と現在TAPさんがサイト(ココ)を開設しているそうです。
これから、どんどんポルトガル情報をゲットできそうですね。
ポルトガル観光局も今年から開設(ココ)されています。
局長はマデイラ島の出身だそうで、リカルドと小学校が同じだとか!
こちらの情報も是非参考になさって旅の計画を立ててみてください。
来週はコラムは更新できませんが、帰国後、マデイラ島の様子をレポートしたいと思います!
それではみなさん、よい三連休をお過ごしください。