Column コラム

夏だ!ビールだ!コーラルだ!

2019.7.25

やっと梅雨空から解放され、気温もぐんぐん上がってきました。
日本の蒸し暑い夏がいよいよ、といった感じですね。
となると、これからはビールの美味しい季節!マデイラ島の「コーラルビール」の出番です!

今年発売50周年というマデイラ島で長く愛されているビールですが、日本では瓶ビールが
楽しめます。軽やかでのどごしスッキリ、飲みやすいタイプ。
アルコール度数も5.1%で、手軽な330mlボトルです。
マデイラ島のビールなので、マデイラ島ではよく見かけますが、本土では別のメーカーのビールが席巻しており、コーラルを見かけることはほとんどありません。

先日某チェーン居酒屋で、隣の大学生グループがドリンクの注文をしていました。
「俺、ビール無理。カシスオレンジ。」「ビール、超まずくね?」

まずくないよ!!!!

と心の中でツッコミを入れてしまいましたが、はたと「ビールを美味しいって思ったのはいつからだったのだろう?」と思いました。
うーん。。。お酒を飲まない・飲めない頃はビールはただ苦いだけだと思っていたけど、各社のビールそれぞれに味わいが違うということがわかったのも自分が飲むようになってからでした。これは多くの方がそうだと思います。
それからベルギービールを飲んだ時の衝撃。
更に最近のクラフトビールの種類の豊富さ。
一口に「ビール」といっても色々な個性がありますね。

そんな多様なビール市場ですが、このコーラルは誰にでも愛される味わいで、飽きの来ないビールと言ったところでしょうか。
食事との相性ももちろんバッチリ。
枝豆の甘みを感じながらコーラル、肉汁たっぷりの唐揚げとコーラル、アツアツ餃子とコーラル。
いつものビールを「コーラル」に変えるだけで、メニューが少し異国っぽくなる気がします。(気のせいです)

では最後にコーラル情報。

どこで飲めるの?
日本では、マデイラエントラーダはもちろん、ポルトガルレストランさん、クラブマデイラの店舗さんなどでお飲み頂けます。

どこで買えるの?
オンラインショップ「ポントヴィーニョ」の他、通販サイト「アマゾン」でも購入できます。
一部成城石井さんでもお取扱を頂いています。
いま「ポントヴィーニョ」では2ケース12本購入すると2脚ついてくる、数量限定セットが発売されています。
数量限定セットはこちらから→ココ

これから、花火大会やBBQなど、夏休みのイベントで皆さんで集まる機会も増えてくると思います。
今年の夏はこのマデイラ島のビール「コーラル」で乾杯してみませんか?