Column コラム

マデイラが好きだ!

2019.2.14

木下インターナショナルのヒエダです。
「Discovery Madeira Wine & Portugal」を閲覧頂き、ありがとうございます。

みなさんがマデイラに興味を持ったきっかけは何ですか?
私がマデイラワインを知ったのは2012年のことです。「クラブマデイラ」会員でもある、大塚の「café+barレアンドロ」さんの近所に職場があり、後輩に「面白い店がある」と言われて入ったのがきっかけです。その時久しぶりに長い夏休みを取ろうと行き先を探していた私は「マデイラはリゾート地」というマスターの言葉でマデイラ島へ行くことを即決。そしてその年の7月に初めてマデイラへ行きました。ヨーロッパ独特の強い日差しに、深い青い海。緑豊かな島と人懐っこい住人。バーベイトでは初めてマデイラワインの製造工程を見学して、試飲もさせてもらいました。もともとモノづくりの工程を見ることが好きだったので、ワイナリー見学がとても楽しく、テンションが高くなったことを覚えています。リスボンに戻った後も、楽しい出会いが続き、この時の旅がとても印象深く、旅慣れた私でしたが、久しぶりに良い意味での衝撃を受けたのでした。
そして帰国後はレアンドロさんに通い詰める日々。たくさん色々なマデイラを飲みました。数えてみれば2017年に転職するまでにほぼ毎年合計4回、ポルトガルとマデイラ島へ遊びに行っており、島の生産者達とも顔なじみになっていました。そしてご縁を頂き2017年9月から木下インターナショナルに転職し、マデイラに関わる仕事に就きました。

こんなに美味しいのに知られていないお酒、島、そしてスペインに押されて影の薄いポルトガル。もっともっと皆さんに知ってもらいたい。このサイトを通じて一人でも多くの人に「マデイラ」について知ってもらえたらと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。